九州大学大学院工学研究院応用化学部門 機能材料化学分野 田中研究室

日本語    /   英語

 研究室のあれこれ

季節も冬に差し掛かり、ヒートテックとタイツが欠かせない時期になりました。
既にご存知の方も、初めましての方もこんにちは。今回ブログを担当させて頂く学部4年の志岐優太と言います。ブログで何を書こうか悩んだ末に、今回はこれまでの振り返りと近況報告をしようと思います。

私が田中研に配属されてから、半年強が経ちました(あっという間ですね、、)。
現時点に至るまで、院試をクリアしたり、研究を本格的に始めたり、初めての検討会を終えたりと様々なことを経験してきました。

研究室に入るとテーマが与えられ、研究を進めていくことになります。その過程で分からないこと(実験条件や解析の仕方、発表スライドの作り方等、、)が沢山出てきます。そういう時は先輩方にアドバイスをいただいたり、先生方とディスカッションすることで解決できます。解決したときの感覚はなんとも言い難く、研究の一端に触れた気がして楽しくなります。

最後に私事にはなりますが、自分のプチブームである温泉と二郎系ラーメンについて、ちょびっとだけ紹介を。
温泉、特にサウナは日頃の疲れをリセットし、脳内を活性化する(気がするだけ)のでいつも通っています。またサウナに組み合わせるとやばいのが二郎系ラーメンです。ワシワシ麺に濃いスープ、味の染み込みまくった野菜にチャーシュー!!それに背脂にニンニク。もう美味しい気しかしませんね。二郎系ラーメンを食べたあとにサウナに行ったら(ブレスケア必須ですが)幸せすぎて吹っ飛びます。最高の禁じ手です。サウナ、二郎系に行ったことがない方は是非とも行ってみて欲しいと思う次第です。
長くなってしまいましたが今までに食べた二郎Bestの写真を貼って締めさせて頂きます。

機能材料化学分野

田中研究室

Tanaka laboratory

研究室へのお問い合わせ
Tel: 092-802-2878
Fax: 092-802-2880
居室: ウエスト3号館3階302室
E-mail: k-tanaka@cstf.kyushu-u.ac.jp
@の部分は半角の「@」に変換して下さい