九州大学大学院工学研究院応用化学部門 機能材料化学分野 田中研究室

日本語    /   英語

 そうだ、韓国行こう。

안녕하세요、修士1年佐伯です。 春休みのちょっとした思い出をみなさんと共有させて頂こうと思います。
3月某日、K-popだの韓ドラだの国内の韓国ブームの潮流に乗って、2泊3日のコリアン旅行に行きました。 場所はソウルです。何をしたか、と聞かれるとうまいサムギョプサルを食べて、韓国焼酎を飲んだだけです。
ソウルタワーのような観光地らしいところにはあまり行かず、ファッションショーを見たり、 いつもどおりサウナに行ったり、スタバに行ったり、空港の手荷物検査でヘアオイルと乳液を没収されたり、 振り返ってみれば私は旅行が下手らしい。
海外に行くと日本との文化の違いに気づきます。これこそが海外旅行の醍醐味だと思っています。韓国では、バスや電車の運賃はめちゃくちゃ安いし、韓国人はスウェットをおしゃれに着こなします (日本ではダル着のはずなのに、、、)。
韓国焼肉屋でサムギョプサルを頼んだ時には、焼き方がわからない私たち日本人を見て、店員さんは手取り足取り手伝ってくれました。私たちが肉を焦がしてしまった時は、「잠깐만요, 뭐하는 거예요?」と言いつつも、焦げた部分を丁寧にハサミで切ってくれました。
このような言語や文化の壁を超えた“人の温かみ“を感じることができたのは、ある種の思い出です。

最後に私の好きな韓国の女優を3人紹介します。パクミニョン、クォンナラ、ハンソヒです。 彼女らは、それぞれ「キム秘書はいったい、なぜ」「梨泰院クラス」「わかっていても」 という韓ドラで知りました。
良ければ、ドラマの方もご覧ください。感想待ってます。

春休みも終わり、今年から大学院という新たなステージです。学部4年生では、研究の進め方を学びましたが、 修士では、先生方や先輩方から言われたことをただするのではなく、自分で考え、努力をし続ける 意識を持って、研究に励みたいと思います。 修士では外部施設での実験や学外での学会発表など、普段の研究室生活では得られない知見や考え方が得られる 貴重な経験ができるためとても楽しみです。

皆様、今年度も御指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 それではみなさん、안녕。

機能材料化学分野

田中研究室

Tanaka laboratory

研究室へのお問い合わせ
Tel: 092-802-2878
Fax: 092-802-2880
居室: ウエスト3号館3階302室
E-mail: k-tanaka@cstf.kyushu-u.ac.jp
@の部分は半角の「@」に変換して下さい