九州大学大学院工学研究院応用化学部門 機能材料化学分野 田中研究室

日本語    /   英語

 1年間の振り返りと今後の抱負

まだ肌寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回、ブログを担当させていただく、修士1年の紺谷です。

4月に鹿児島大学から入学し、あっという間に1年が経とうとしています。
この一年間は私にとって大きな成長の年でした。
入学してから最初の半年間は新しい環境で落ち着く暇がないほど、いろんなことを経験させていただきました。いろんな人に出会い、様々なことを経験し、世界が一気に広がった半年間でした。今後、この短い期間にこんなにたくさんの人と出会う機会はないかもしれません。笑
特にインターンシップ、国際学会は田中研に来たからこそ経験できたことだと感じております。学会の準備はとても大変でしたが、学会に行ってみると、たくさんの教授からご意見をいただけることが新鮮で楽しかったです。また、他大学や外国の友達ができてうれしかったです。貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。
秋頃に全てが落ち着き、入学してからを振り返ってみたとき、忙しくて投げ出したくなることもあったけど、それも含めて全部楽しかったし、いい思い出だなと思えました。そう思うことができたのは、日頃からご指導をいただいている先生方、先輩方が支えてくれたからだと感じております。ここまで導いてくださり誠にありがとうございました。また、外部から来た私と入学当初から仲良くしてくれた同級生、同じ時期に田中研にはいった後輩たちが大変な時期に励ましてくれたから頑張れたのだと思います。それから、田中研の秘書さん方が毎日温かく見守り、支えてくださったおかげで元気に過ごすことができました。ありがとうございました。
2023年はたくさん支えられて成長した1年でした。
2024年は誰かを支えられるように強く、成長する1年にしようと思います。

皆様、今年もご指導、ご支援の程何卒よろしくお願い申し上げます。
2024年も振り返ったときに楽しかったなと思える1年にします。
写真は2023年の思い出たちです。

 

機能材料化学分野

田中研究室

Tanaka laboratory

研究室へのお問い合わせ
Tel: 092-802-2878
Fax: 092-802-2880
居室: ウエスト3号館3階302室
E-mail: k-tanaka@cstf.kyushu-u.ac.jp
@の部分は半角の「@」に変換して下さい