九州大学大学院工学研究院応用化学部門 機能材料化学分野 田中研究室

日本語    /   英語

 アブローラーと僕

例年より肌寒く、登下校時に体を震わせていた3月も、やっと春が訪れ温かくなり過ごしやすくなってきました。こんにちは、今回のブログを担当させていただく新M2の志岐優太です。前回ブログを書いた時から1年と4ヶ月が経過したようで、時の流れの速さを痛感しています。
今回はタイトルでもチラ見せしましたが、アブローラーについて話します。アブローラーは腹筋を鍛えるのに適した筋トレ道具です。使い方は、膝をついて行う通称「膝コロ」と膝をつかずに行う「立ちコロ」の二つがあります。立ちコロは全体重を腹筋で支える必要があるので、相当きついです。今でも1回しかできません。そんなアブローラーと出会ったのはB4の秋の頃でした。しかし、当時は全くモチベーションがなく、貰い物のアブローラーは埃をかぶっていました。転機が訪れたのはM1の冬でした。なんとなしにバキバキの腹筋が欲しいと思い、アブローラーに手を出しました。毎日決められた回数をこなすようにすると、最初はかなりきつかった動作に余裕が出てきて、回数を増やす、あるいは、動作をゆっくりにするなど応用できるようになりました。最近アブローラーをしていて気づいたことは、筋トレは研究に似ていると思います。力をつけるために毎日継続することの大切さ。それだけでなく段階的にレベルを上げ、最初は時間のかかっていた問題もすぐ解決できるようになること。先生や先輩方とディスカッションし常に考えるという負荷をかけることが自身の成長につながると思います。アブローラー同様に研究でも継続する力、考える力を発揮できるように残り一年頑張っていこうと思います。
また、私個人の話になりますが、先日第一志望の企業から内々定を頂き、就職活動が終了しました。ご指導頂いた先生方、スタッフの方々、先輩方には感謝してもしきれません。この場をお借りして感謝いたします。
最後に、最終面接に行った帰りに食べた二郎系「えどもんど」の写真を載せておきます。二郎系史上一番美味しかったので、皆さんも東京に機会があれば是非行ってみて下さい。

 

機能材料化学分野

田中研究室

Tanaka laboratory

研究室へのお問い合わせ
Tel: 092-802-2878
Fax: 092-802-2880
居室: ウエスト3号館3階302室
E-mail: k-tanaka@cstf.kyushu-u.ac.jp
@の部分は半角の「@」に変換して下さい