九州大学大学院工学研究院応用化学部門 機能材料化学分野 田中研究室

日本語    /   英語

 配属されて1か月

初めまして。今回のブログを担当させていただきます、学部4年の藤井翠乃亜です。
田中研究室に配属されて1か月が経とうとしていますが、常に新しいことを学び続けていてとても充実した日々を過ごしています。

私が研究室に入る前に何よりも不安に感じていたことは、入ってついていけるのだろうかということです。
研究についてほとんど何もわからないまま配属が決定したため、正直私はこれから大丈夫なのだろうかと初回集合日何日か前からずっと悩んでいたのを今でも覚えています。しかし、その悩みは田中研究室の先生方や先輩方と出会って吹き飛びました。
先生方や先輩方はお忙しい中いつも丁寧に実験において重要なことを教えてくださったり、実験を見てくださったり、わからないことや不安なことがあったら相談に乗ってくださいます。「基礎実験は先輩への聞き方を学ぶ場でもある」という言葉を最初に習いましたがその言葉の通り先輩方にはいつも頼らせていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願い致します。

さて、このブログを書くにあたり過去の先輩方のブログを読んでいると最後に自分の好きなものを写真とともに紹介されていることが多かったため私も書くことにします。私の好きなものはくらげです。水族館ではくらげゾーンを何よりも楽しみにして行くほど大好きです。色とか形とか全然違って見てて飽きないですし、ふよふよ漂っている姿がとっても癒されます。最近は研究室の机に小さいくらげのぬいぐるみを置きました。機会があれば、水族館クラゲ巡りをしてみたいです。

機能材料化学分野

田中研究室

Tanaka laboratory

研究室へのお問い合わせ
Tel: 092-802-2878
Fax: 092-802-2880
居室: ウエスト3号館3階302室
E-mail: k-tanaka@cstf.kyushu-u.ac.jp
@の部分は半角の「@」に変換して下さい